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アパレル面接経験者が回答。アパレル企業の面接対応について調査 -日本最大級アパレル業界求人サイト「ガールズウーマン」

2017年06月02日

日本最大級規模1,300以上のアパレルブランド求人を掲載するアパレル業界求人サイト「GIRLSWOMAN(ガールズウーマン)」(運営:株式会社 ルミネクス/代表取締役社長:平間 理一郎 本社:東京都渋谷区)は、アパレル企業の面接を受けた経験者を対象に【アパレル企業の面接対応について】の調査を実施しました。

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アンケート期間:2017年5月1日~5月31日
アンケート方法:WEBアンケート
調査人数:104名
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Q1.面接場所に問題なく行けましたか。
Q1

Q2.面接は時間通り始まりましたか。
Q2

Q3.面接時間はどれくらいでしたか。
Q3

Q4.面接官の人数を教えてください。
Q4

Q5.難しかった質問・困った質問を教えてください。
回答一部
・自分の長所と短所を尋ねられたこと。
・転職の理由
・仕事をしてきて得たものとは
・意見が食い違ったりしたときにどのようにして解決するか。
・派遣や短期のアルバイトで何を学んだか。
・どうして当店を選んだのですか?
・あなたの長所・短所を踏まえて当社のブランドで活躍できる能力は何ですか?
・今までの人生で大変だったこと、それを乗り越えられた理由
・アパレル店員に対する正直なイメージは?
・どういう店員になりたいか
・当社のブランドについて知っていることを全て教えて下さい
・当社のブランドの店員の働き方の特徴を挙げてください。
・ファッションで気をつけていること
・ブランドのショップブログを見ていると伝えたら、どのコーデが好きだったか聞かれた
・今まで接客されて印象に残ったシーンは?
・接客で楽しそうだと思う部分と、難しそうだと感じる部分を教えて下さいと質問されました。
・あなたは個人とチームどちらで働くのが好きですか?

◇「長所と短所を聞かれて困った」という回答がもっとも多く、客観性を問われる質問に難しいと感じる傾向にあるようです。また、「ファッションで気をつけていることは」「どういったコーデが好きか」といった、ファッションに対しての意識を確認する質問もいくつか見られました。

Q6.合否の連絡は面接した日からどれぐらいで来ましたか。
Q6

Q7.応募した時と面接後では企業、ブランドの印象は変わりましたか。
Q7

Q8.Q7の理由について教えてください。
回答一部
【良くなった】
・スタッフの皆さんがとても優しく明るかったから
・販売、接客している人の裏の頑張りを知ることができたため
・面接担当の方がとても話しやすく優しい人で、それ以外のすれ違った方も挨拶してくれたため。
・結果は不採用でしたが、対応がすごく丁寧でとても好感を持てました。
・もともと好きだったブランドさんでの面接で丁寧に面接していただき、会社のことやブランドのことなど細かく説明していただきました。
・応募したブランドだけではなく、その会社の全てのブランドについてきちんと説明してくれ、受けるブランドの範囲が広がったから。
・企業理念などを詳しく聞くことができて、ますますそのブランドが好きになりました。もし面接で落ちても、面接を受けたことで得たものが大きかったのでそう感じました。
・私は学生なので、バイトは無理しないで勉学を優先して下さいと言われ、良い印象を受けました。
・書類選考の通知や合否の連絡が丁寧でテキパキしていた。
・1人1人の、話を聞いた上で、仕事に生かせる面や、強みを引き出してくれた。

【変わらない】
・もともと印象が良かった
・イメージ通りだったから。

【悪くなった】
・面接官も、そこにいたショップ店員さんの態度も悪かったからです。
・面接官の態度が悪く、人を見た目で判断するような方でとても嫌な気分になりました。
・本社の方が笑顔がなかった。無表情のような感じだった。
・面接官のうちの1人が終始タブレットをいじっていて嫌だった
・面接会場の出入口で社員に派手にぶつかられた。こちらは謝ったが先方は無視して立ち去っていった。
・上を目指せるとのことだったが、店長までしか上がるのは難しいと遠回しに言われたこと。面接官の方が少し苛々して早口で喋っていたところ
・落とす相手に面接時間が長いと思いました。私の希望する店舗で募集がないのに他店にまわす要員で募集していますの回答は止めて欲しかったです。
・面接の案内の連絡も忘れた頃にやってきて、あげく、合否メールすらきませんでした。
・シフトの事を話された時に、人の入れ替わりが激しい感じになり、あまり良い印象を持つこができませんでした。
・面接の結果通知が遅かった。

◇「良くなった」理由では、面接官を始め、スタッフの印象が良かったからの回答が多く、その企業やブランドのイメージに繋がることが分かりました。また、企業やブランドの理念を丁寧に伝えることで、共感し印象アップに繋がるようです。
「悪くなった」の理由では、応対する面接官やスタッフの態度でイメージダウンしている傾向にありました。また、合否連絡が来ないという理由で悪くなったの回答もいくつか見られました。

ルミネクスは今後も、求人企業と求職者のより良いマッチングの実現を目指してまいります。

 

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